2017年05月07日

とうとうPHSを・・・

とうとうPHSを契約変更していわゆるスマホ(プラン)にしました。
といっても見かけはガラケーですが。

Y!mobileの AQUOS ケータイ2 602SH

中身はAndroidなのでいわゆるスマホなんですが、見かけはケータイ。
僕は物理キーがないとダメなので・・・。

本当のところこれが良かったわけでは無く、ずっと使ってきたPHSが通信企業や国の(総務省の)方針で縮小され自宅ですら電波が入りにくくなってしまったっため、泣く泣くY!mobileのスマホプランに変更したというところです。

ただ、PHSに比べて通話品質(音質)が悪いのには閉口しました。
LTE通信なので3Gよりかはましでしょうけれども。
PHSは固定回線と同等の音質だったのでその落差になれるのか心配です。

さて、車に乗る時には僕も妻もカーナビとしてタブレットNexus7を使用していますが、その通信手段はOCNモバイルONEの1日110Mbのプランを2回線契約しておりました。それも解約してY!mobileのスマホプランにオプションにシェアプランがあり僕の契約回線の子回線としてSIMカードを最大3枚使うことができるので契約しました。妻のPHSもスマホに変えて家族契約としたので結果通信量に対してトータルでお得な契約が出来たと思います。

ハードウェアとしてはモバイルルーターがあるのでこれもY!mobileのSIMが使えるように設定。
これについては後述・・。
posted by 片桐 健 at 23:50 | 携帯電話ネタ