2016年07月25日

NEC MultiWriter 5650Fの印刷設定 ・・・・続き

NEC MultiWriter 5650Fをubuntuで使えるよう設定しています。
 Lubuntu14.04を使用しています。

さて、前回Xerox本家からlinux用のプリンタ設定ファイルをダウンロード、インストールして使ってみましたが、カラー印刷がうまく出来ないことが分かりました。印刷テストページでは色ズレがありましたがずっとモノクロ印刷ばかりだったのでそのままにしておいたのです。

気になって調べてみると、
OpenPrinting.orgのここを読むとRecommended Driver: foo2hbpl2とあり

それはSynapticパッケージマネージャで"foomatic-db"をインストールすれば諸々入って使えるようになるとのこと。詳しい説明はこちらのページ

早速、本家のドライバーをアンインストールして
foomatic-dbをインストールして設定のしなおし。

PPDファイルの選択画面ではXerox選びWorkcentre 6015を選ぶ。
screenshot2.jpg

注意点は、そのままではモノクロ印刷になっているので
プリンターオプションーー全般ーーColorMode:Colorを選ぶ。
screenshot1.jpg

テスト印刷するとカラーできちんと出ます。
ただしテスト印刷のボタンが右側2つ余計なものがでていてクリックしても動きません。ヘッドのクリーニングとあるので多分インクジェット用のコマンドを送るものだと思います。
screenshot3.jpg

posted by 片桐 健 at 14:13 | ハードウェア