2015年11月19日

ThinkPad R61のHDD交換

本日朝、午前に伺う予定のお客様から「体調が悪いので延期」とのご連絡が。
昼まで時間が空いたこともあり、食卓上で使っているThinkPad R61の80GBHDDの/homeが容量いっぱいになってきたので250GBに入れ替え作業をしました。

今回はGpartedを使用して / と /home の2つのパーティションをコピー、特に/homeは容量を増やすのでリサイズして大きくする設定です。

実際の作業はUSBメモリに入れたUbuntu14.10でマシンを起動、新しいHDDをUSBで接続、Gpartedで内臓HDDからコピーという手順です。

問題はブートローダーで、最初はddコマンドでHDDの先頭のブート情報MBRをコピーしようかとも考えましたが、パーティションの配置を変えたので、grub-installでgrubを再インストールの予定。

さて、30分もかからず古いHDDから新しいHDDにうまくコピーは出来ました。

新しいHDDをThinkpadに換装して起動、すると当然ですが起動イメージがないと怒られてしまいました。
そこで、再度USBメモリのUbuntuで起動、端末からgrub-installをしたところこんなエラーが・・。

$ sudo grub-install /dev/sda
Installing for i386-pc platform.
grub-install: error: failed to get canonical path of `/cow'.

わからなかったので上記エラーで検索するとこんなページが見つかりました。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/ReinstallGrub2

ここを読んで適切に処理しましたらgrubの再インストールが出来、無事新しいHDDから起動できるようになりました。

posted by 片桐 健 at 21:54 | ハードウェア