2015年06月16日

妻のThinkPad X22 LinuxBean12.04をインストールし直す

妻のThinkPad X22 LinuxBean12.04をインストールし直す・・・・

先日から動作がおかしいと訴えがありました。
とうとう壊れたか・・・古いですからね(笑)

「とにかく暇なときに見るよ」

忙しい時は妻のPCはおろか自分のPCもメンテナンスできません。


ちょっと空き時間があったので見てみましたら、16GBあった/homeディレクトリの空きがまったくありません。
システムアップデートの時に/home/userの設定が追加されたはずですがそれが書き込まれていませんし。
システムは2/3残っています。

何があったんだろう・・・・。

調べますとFireFoxのエラーを報告するためのディレクトリ(Mozilla クラッシュレポータ)がいっぱいになっていました。

なぜたくさんの(約14GB以上の)クラッシュレポートが溜まったかはわかりませんが、まずそれを削除してから/homeディレクトリをバックアップし、この際なのでLinuxBean12.04の最新版をクリーンインストールしました。
ちなみにFirefoxクラッショレポートは送らない設定にしました。

おかげで快調に使えるようになりました。
posted by 片桐 健 at 08:49 | Ubuntu