2015年01月10日

Nexus7 2013(LTE版)に買い替えました

2年前からNexus7 2012(Wifi版)をUQ WiMAXで使ってきましたがちょうど昨年12月いっぱいでWiMAXが更新時期だったので更新しないで、新たにNexus7 2013(LTE版)に買い替えました。

いままで使ってきたパナソニックのポータブルカーナビも古くなりメーカーが地図を更新してくれなくなってしまったのです。新しい道などが表示されないのでNexus7 2012(Wifi版)でGoogleMapをカーナビとして併用していました。

仕事で山間部に行くことも多くここぞというときに限ってWiMAXでは繋がらないことがよくあるんです。
そのための通信費が月額4000円弱というのも不満点でした。そんなに通信速度は重要視していないし・・・。

最近Yahooカーナビがリリースされ評判が良いので、これなら本来のカーナビに代わるものとして常用できそうだと考えNexus7を買い替えたのです。

Nexus7 2013(LTE版)はOCNモバイルONEの 972円/月額 1日あたり70MBプランの最低ラインで運用してみています。
・・・というかOCNモバイルのSIMとのバンドルで安売りされていたんですけれどね。


仕事の前日までにお客様の住所などを予めPCのヤフー地図で確認、「Yahooカーナビに送る」のメニューがあるので簡単に登録できます。
車に乗り込んでからタブレットをホルダーにセットしYahooカーナビを起動して出発!
VICS情報もリアルタイムで取れるので渋滞回避にも役立ちます。

車から降りたらネットの検索など充分使えますのでいまのところ1日70MBで不足はありません。
posted by 片桐 健 at 20:52 | Nexus7