2014年07月20日

Light Locker

ThinkPadR61に入れているLubuntu14.04でLight Lockerの挙動がおかしい。

ノートパソコンの電源管理の設定とかぶっているのか、一定時間で本来LCDがブランクスクリーンになるようにしたかったのがかってにログアウトしてしまう。

Light Lockerの設定で画面ロックはしないでブランクスクリーンのみにしているのに、これではいちいちパスワードを入れないとログインできず不便で使えない。

ググると対策はいろいろあるようだが、省電力設定さえできればいいのでLight Lockerはアンインストールしました。

これでスッキリ。
posted by 片桐 健 at 07:03 | Comment(0) | Ubuntu
2014年07月07日

HPLIP 3.14.6

Ubuntu14.04上のプリンターの制御ソフトHPLIPが不調なことに気がついた。
FAXが送れなくなってしまいました。
症状としてLibleOfficeで作った文書をFAXしようとしたらFAXウィザードが立ち上がらなくなった。
そこで直接文書ファイルをFAXしてみようとするとFAXのファイルが作成されない。
いままでもバージョンアップの時にそうなることがあってしばらくするとバグフィックスされたのか直っていることが多かったがいまのところ直っていません。

FAXは毎日のように使うわけでは無いので
どの時点からそうなったかは不明ですが14.04に上げる前は問題なく送れていた。

現在のUbuntuの正式リポジトリににあるHPLIPは3.14.3-0ubuntu3.2

HP本家のHPLIP 3.14.6をいれてみたところFAXウィザードは立ち上がり送信ボタンまで押せるようになったが、今度は通信切断しない。特にエラーメッセージは出ないけれどプリンター本体が無反応になってしまう。これではきちんと送れていなさそう。

仕方がないので、一旦紙に印刷するか手書き原稿をFAX電話機に差し入れて送っています。


どうもUbuntuのバージョンを13.10に戻せばいいかもしれないが他のPCも皆Ubuntu14.04にしてしまったのでもう試せない。

しばらく様子見です。
posted by 片桐 健 at 13:36 | Comment(0) | Ubuntu